旅の紹介&プロフィール



Author:遙♪(はるか)

"強くなりたい"と思い、
2008年8月~
旅をスタート!
50ccなので、
高速道路はNG(°°;))
下道とフェリーだけで
のんびり進めます♪

遠く離れてしまった
友達や親、昔の恩師…
★★大切な誰かへ★★
伝えたいメッセージの詰まった
"手紙や贈り物"をお預かりして、
日本各地に届けながら
旅を進めています(*^^*)

2008年12月に
看病をするため
一時旅の中断を決心。
2009年4月に再開し、
貯金が尽きてからは
手作りのミサンガを
路上販売しながら決行!

現在旅のまっ最中です!



◆連載
月刊オートバイ
(毎月1日発売)


エトセトラ

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未経験

20091112162026.jpg 20091112161910.jpg

とうとう週間天気予報に雪マークがっ(*_*)

このところずーっと、私の中に雪不安が積もっています(>_<) 積もり積もって、積雪1メートル。。 もしも雪に遭ったら どんな風に走ったらいいの?、 それとも走れなくなるの?、 どんな危険の可能性があるの?、 どんな対策をしたらいいの?、 国道なら除雪されてるの?、 無理なの?無理じゃないの?、 どうしても走れなかったらどーしよう、ヒッチハイク?軽トラ??旅中断になっちゃうの? それはイヤ〜 …etc。。 大した問題じゃないのかもしれないけど、 何せ私は雪の中の走行が一度もなくてどんなもんか想像がつかない。不安だけがこーんなになっちゃって☆ ひとしきり追い込まれたら 何かこれって、旅出発の時と同じかもなあってふと気付きました。 私はこの旅に出るまで、長旅も、バイクに乗ったことも、日本一周に憧れたこともない人間でした。 だから出発前は、 あーなったらどーしよう、 こーなったらどーしよう、 やっぱり無理なんじゃないか、 女性だし危ないんじゃないか、 宿が見つからなかったらどーしよう、 分かんない標識出てきたらどーしよう、とウジウジ弱気になったものです。 今じゃ立派(?)な旅人になって、いつの間にか力の加減がわかるようになり、デンっと構えられるようになりました。 未経験だから怖いし、不安になる。 危険がリスキーであればあるほど。 だから今は経験者や知ってる人の話を聞いて、立てれる対策と覚悟を決めようと思います。 半年以上もここまで積み上げてきた旅だから、やれるだけ頑張って後悔のない旅に仕上げたい。 “もしもならば”を考えて日々の時間を割かれるのは、勿体ない(>_<) まずは、スタッドレスタイヤに変えなくちゃ! 今取り寄せてもらっています

コメント&トラックバック

冬用タイヤ交換した方がいいよブレーキは急ブレーキは危険だょ

2009 年 11 月 18 日12:06 AM posted by 匿名

私の経験上の話をします。
私は雪の季節京都府舞鶴でノーマルタイヤのビジネスバイクに乗り生活したことがあります。
走行したのは市街地の舗装路しかありません。

怖いのは、タイヤがスリップしてコントロールができなくなること。
雪はご存じの通り、滑りやすく踏ん張りが効きません。
よって、車でも同じですが急発進、急停止、急ハンドル等の急のつく運転はしない。
発進は2速発進。停止は早めにブレーキ(エンジンブレーキ多用)。速度は控え目。
カーブは、体重移動によるターンは転倒の可能性がありできないので、スピードを落としてハンドルによるターンです。
また、走り出すとわかりますが、車が作った轍(わだち)があれば、その上を走ると走りやすいでしょう。
雪が降っていなくても、追い越しの車が山のように雪を跳ねる(かけると表現したほうがよいか)ので、雨具は着たほうがよいでしょう。
雪はすべてを白く隠します。側溝のふたが開いていてもわかりません。予測できる限り、危険な場所は避けて走行してください。
山道など、入ろうとも思いませんでしたが、除雪が行き届かない小さな峠などは通らないほうが無難でしょう。
転落の可能性が高いですし、転落現場を目撃してもらっていなければ、誰も助けに来てはくれないでしょう。
あと人聞きですが、昼でも吹雪にまかれると、方向や道を見失い、死ぬこともあると聞きました。
夜間走行も山道や人里離れると街灯やスタック(バイクが地形にはまって動けなくなる)の危険があるので、避けたほうがよいでしょう。
正直、雪道のバイク旅は、賛成できかねます。
やるなら、車の追い抜きのわずらわしさはあると思いますが、幹線道路を使用して旅するのがよいと思います。
平均速度が落ちる分だけ、一日の走行可能距離が減りますので、行程管理は余裕を持って計画するといいでしょう。
以上、参考になりましたら光栄です。

2009 年 11 月 18 日12:09 AM posted by birdybirdy

自分も長年関東の住人をしていて
今年から北海道に住んでいますが、
初めて車でアイスバーンを走ったときには
「何これ!?」ってくらいに滑りました。
スタッドレスは「滑りにくい」ってだけのもので
基本的には滑るみたいです

ちなみに、ガッチガチに凍った氷よりも
少し解け始めた氷の方が滑るみたいですよ

では、お気をつけて!!

2009 年 11 月 18 日7:07 AM posted by ハシリスト

本格的な雪になってきたみたいですね
自分の経験を話しますね
何度か年末年始の北海道ツーリングはしています
今年の1月2日に転倒して足を骨折して
地元の人、一緒に居た友達、病院のスタッフに迷惑をかけちゃいました・・・
家族や親戚のも本当に心配を掛けちゃいました・・・

雪道(特にアイスバーン)は、本当に危険です
北国の人は「冬=バイク居ない」と思っているので
転倒しても車の人は気が付いてもらっていませんでした
へたをすると後続車に追突される危険もあります
なので、昼間でも目立つ格好してました(自分は赤いポンチを着てました)
暗くなったら、後ろの荷物に点滅灯を付けて後ろに合図しながら走ってました。
年末年始の時は、16時ぐらいには暗くなります

雪道は冬用タイヤ+チェーンで走るのを進めます
自分は、スパイクタイヤでしたけど
友達のカブの人は「スパイクタイヤ+チェーン」でしたよ

バイクもキャブレターも凍結してアクセルが戻らないで転倒することもあるので、キャブヒーターなど付ければ少しは改善します(それでもダメな時もありますけどね)

こんな無謀をしている者ですけど
怪我をして、本当に色々な人に心配を掛けたと気が付きました
ですので、止める(中断)勇気も必要だと思います
来年の春までの「旅の休憩を」切望します。

少しでも参考になればいいですけどね。

2009 年 11 月 18 日10:50 AM posted by あんちゃん

こんにちは。はぎすけです! てか雪道無理でしょ〜 昔、スクーターで三キロ位走った事あるけどすげぇ怖かったもん。ましてや雪国の国道をカブで走るって無謀だと思われます。とりあえず春まではそっちにとどまって資金稼ぎをするのが賢い選択だと思うよ。

2009 年 11 月 18 日4:34 PM posted by 匿名

一応、スパイクタイヤやチェーン等の装備はありますが、それを揃えても無謀すぎます。
バイトで資金を貯めながら冬を越すのが無難です。
怪我や死んでしまっては元も子もありません。
命があれば何度でもチャレンジできるんです。
知人のツテでの仕事の紹介でもないなら至急自宅に戻ったほうが良いと思います。

2009 年 11 月 19 日10:20 PM posted by クンタキンテ





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