旅の紹介&プロフィール



Author:遙♪(はるか)

"強くなりたい"と思い、
2008年8月~
旅をスタート!
50ccなので、
高速道路はNG(°°;))
下道とフェリーだけで
のんびり進めます♪

遠く離れてしまった
友達や親、昔の恩師…
★★大切な誰かへ★★
伝えたいメッセージの詰まった
"手紙や贈り物"をお預かりして、
日本各地に届けながら
旅を進めています(*^^*)

2008年12月に
看病をするため
一時旅の中断を決心。
2009年4月に再開し、
貯金が尽きてからは
手作りのミサンガを
路上販売しながら決行!

現在旅のまっ最中です!



◆連載
月刊オートバイ
(毎月1日発売)


エトセトラ

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世界一周用の免許

私は、普メンライダーです。
今まで普通免許(8トンまでの四輪車と50ccまでの原付自転車に乗れる)で、原チャに乗っていました。

あ、でも最近の法改正で中型自動車免許って呼ぶようになったみたいですね。

この中型自動車免許のまま海外に渡ると、殆どの国で四輪車にしか乗ることが許されません。
ちなみに、1国目のオーストラリアも今の免許じゃバイクで走れないようです。

…ということは、、、
そうです、世界一周をバイクでするなら、二輪免許を取るしかないのです!

この私が…とうとうかぁ〜。。
出来れば、一番小さなバイクにしか乗らない…乗れない?変わらぬままの普メンライダーで人生やり通したいという想いがあったんですが、世界に出るためにはそうも言ってられません。
変革の時です。

大型免許を取ろうと思います!

国によって免許の種類や排気量の規制が違っていちいち調べるのが面倒だし、各国の警官に止められたりモメるような事になっても面倒なので、
何に乗ってても咎められる事のない免許にしようという考えから大型免許に決めました。

でも、お金が無い…。
というか、世界一周前に教習所にお金をかけてる場合じゃありません。

だから、
俗にいう
“一発で大型二輪免許”を狙おうと思います。

というか、何発で合格出来るか?って感じになるかなぁ、きっと。ハッハッハッ!

まわりからは、20回位かかると思うよ…、なーんて半笑いしながら言われました。

私、カブにしか乗ったことないからクラッチ操作も未知の世界ですしね…。本当に何もわかってないですからね…。。
もちろん学んでから受けるつもりですけど。

とりあえず、明日は今の免許取得状態で大型一発を受験することが法律上可能なのかどうかを調べてみようと思います。

皆さん、一発取得に関して体験談などあったら宜しくお願いします!

コメント&トラックバック

クラッチの無い原付にしか乗った事ない・・・

意地悪に言うのではなく正直無理だと思います、しかも大型なんて。

何番の方お願いしまーすと試験官に言われてエンジンかけるまでなく終わりそう。

後方確認して股がった?ミラー合わせた?ニュートラル?後方確認して右足ついて1速に入れた?ウインカー出して後方確認して出発した?

一本橋は何秒以上?波状路は?スラロームは何秒以下?

進路変更の合図は何秒前?何メートル前?

急制動、坂道発進、からの出発動作とか。

の前に引き起こし、押して8ノ字出来るんですか?

ニーグリップとか?

教習の方が安くて早いかも。

2010 年 10 月 21 日12:07 AM posted by ニセ教官

すげー‼

お金は集まるような気がしますが…
日本一周の実績と世界一周の期待にてp(^_^)q

F1みたくスポンサーとか…
広告塔となって走るなら…

個人Levelで応援したいかたは
私を含めて沢山いるかと〜☆

2010 年 10 月 21 日12:29 AM posted by さくらい聡

あわわ、相変わらずチャレンジャーですね。。
最近は教習所で取りやすくはなってるようですが。。

2010 年 10 月 21 日1:31 AM posted by DEE-2

はじめまして。初めてコメいたします。
教習所で取った方がいいと思いますよ・・・?
私も以前は普メンライダーで一発免許も検討しましたが、結局教習所で大型2輪を取得しました。
私の場合クラッチつきの原付に乗ってて、また友人から借りて敷地内で中型バイクを載った経験もあったので教習前は少し自信ありましたが原付とは全くの別物ですね。
私の場合原付時代の癖くらいで慣れるのは時間かかりませんでしたが、同時期大型2輪取りに来ていた女性は大きさや取り回しの時点でも相当苦労されてました。

また一発は昔、大型自動車取得時経験しましたが、検定はミスが累積したらその場で中止ですので検定中に練習やおぼえる暇なんてないと思います。
試験費用も大型2輪は確か一回5000円弱かかると思いましたので×20で10万近くかかりそれでも取得できるか厳しいですし、それに民間の練習場などで練習する費用も考えると教習所で取る方が無難だと思います。
基本動作からちゃんと覚えられますし、安全走行も身につけられます。
普通2輪と大型2輪は規定秒数が変わるくらいで規定科目はほとんど変わりませんので、お金ない人は普通2輪だけ教習所で取って大型は一発という方もいらっしゃいますよ。
ただ中型と大型では操作や科目は同じものの、大きさやトルクの違いで操作のコツも違いますので出来たら大型も教習所で取得した方が良いと思いますが・・・
長文失礼しました。がんばってください。

2010 年 10 月 21 日5:09 AM posted by BONOBO

一発試験を舐めてませんか?
20回で受かったら凄いことだと思います

2010 年 10 月 21 日6:37 AM posted by うん

いよいよですね
一発かぁ…またがる前にどーたら、右足つく時にどーたら、やたらと守るべき手順が多いし。
試験場のコースレイアウトやら、バイク自体に馴れる事も大事だし…
やっぱし教習所かな
でも法的に無理では無いけど、教習所だと、いきなり大型教習は、中々首をタテに振らないところがほとんどだし。
合宿教習ならどうだべかな?

2010 年 10 月 21 日9:25 AM posted by 馬面コング

今って結構すんなり一発で大型免許取る人いますよ。
僕の友達も2回目で取りましたし。(ちなみに女性です)

2010 年 10 月 21 日9:27 AM posted by トムスク

ニセ教官さんのいうとおり、かなり無理だと思います。通う時間や試験料、落ち続けて気分がへこんでしまうことなどを考えたら教習所へ通ったほうがいいのでは?
 また、国内で中型二輪免許でも国際免許になると排気量無制限です。なので、大型二輪じゃなくて中型二輪で十分でしょう。あるいはオーストラリアなら、あちらで二輪免許を取得することもできるはずです。日本で取得するよりも費用も安いだろうし。オーストラリアはワーキングホリデービザで就労することもできるので、あちらで働いて英語を学びながら免許を取ったりバイクを買ったりすることもできますよ。

2010 年 10 月 21 日10:55 AM posted by タキノサワユウコ

自分も教習所で中型2輪車免許を取りました。大型は取っていませんが波状路(砂利道を想定した物)があるので大変ですね。あと免許センターの1発試験はお金の無駄です。あと中型でも大型でもバイクを倒れた時に起こせないと大変ですよ。

2010 年 10 月 21 日12:29 PM posted by シャドウ9

うん、さすがに無理。
1番目の方も言ってるけど、掛かる時間もお金のうちって考えたら、何回も試験に出向くより教習所通った方が圧倒的にコスパが良いよ。
原付と大型は違う物だからね。ほんと。
どーせやってみなきゃ納得しないんだろうけど、お勧めしないよー

2010 年 10 月 21 日1:52 PM posted by ぎん

無理、無駄の意見が多いのもわかりますが、
これから世界へ行く人ですよ

1、2回はチャレンジしてみては?
ここの意見で難しさはわかってますよねσ(^◇^;)

でも、それでも・・
挑戦して欲しいです☆

2010 年 10 月 21 日6:32 PM posted by いちファン

一度チャレンジしたいと言うなら一発試験に行ってみたら良いとは思いますけど、一発試験で免許取ろうってのは無謀って言うものですよ。
400ccを乗り回してて、素人目にもかなり上手いと感じる人でも最低5回は見てないと無理です。
検定員次第で上手い人でも10回程度掛かる場合もあります。
原付しか乗ったことが無い人なら20回受けても、まぁ受からないでしょうね。
普通に教習所通うほうが安くて時間的にも良いかも知れません。
バイクの免許を取るなら京都府がクソ安いので、合宿なりも考えたらどうでしょうか?

2010 年 10 月 21 日10:35 PM posted by トウマ

「これから世界へ行く」ことはオリンピックに出場するとか芥川賞やノーベル賞を取るとのとは違って、その気があれば誰でもできること。誰でもいつでもやろうと思うえばできます。でもそれと大型二輪を一発で取得するのとは話は別ではないでしょうか??? 現実的には合宿免許がお勧めです。それと、海外ツーリングはいまでは女性も含め普通に誰もがやっているので、スポンサー集めもそれなりの拘束は覚悟の上で。自由きままに旅するのが一番いいし、自分のお金で行くのが基本だと思いますよ。

2010 年 10 月 21 日10:51 PM posted by タキノサワユウコ

うーん・・・無謀だと思います。

20回で受かれば、まだ良いほうかと・・・。

2010 年 10 月 21 日11:17 PM posted by 異邦人

一発で大型へ!と言う気持ちはすごくわかりますが僕は中免からしっかり基礎を学んでマシンに慣れてから大型に行った方がいいと思います。400ccでも慣れるまで結構重いです。制動距離も違うし立ちゴケなどするだろうし何より命にすごく関わる事なので…お金や時間も大事だけど一番大事なのは遥さんの命です。

2010 年 10 月 22 日12:32 AM posted by michi

1発試験でも可能だとは思いますが、かなり練習をしなくてはいけないと思います。
意地でも1発にこだわるなら、取得が無理ではないのでがんばってほしいと思います。
しかし、かなりの練習は必要になると思います。
練習する場所とバイクと指導してくれる人が確保できないなら、かなりの受験費用になると思われます。
皆さんの意見の様にお金の問題なら教習所と変わらないかそれ以上の出費となる事は覚悟しておく方がいいと思います。

私的には1発で取得してほしいですが・・・

がんばれ!!

2010 年 10 月 22 日8:12 AM posted by よーぢ

一発かぁ、懐かしいですな(^^ゞ

やはり厳しい意見の方が多いようですね?

自分も遥か昔行きましたな。
当時自分が行った時は、タンクに砂の入ったCBかなんかで取り回しをした記憶があります。8の時押して、引き起こしして、センタースタンド立て、やりましたなぁ…(今でもやってるのかな?)

遥さんも、一度経験してみるのも面白いかもしれませんねp(^^)q

ただ、やはり教習所に行かれる事をオススメします。

私の意見としては、『難しい、無理』という理由とはちょっと違います。

まず、大型は原付とは別の乗り物だと考えて欲しい事。引き起こしなんかは慣れちゃえば誰でも出来ますのであんまり心配はいらないですが、『加速、曲がる、停止』等、全てクルマよりも危険と隣り合わせの乗り物だと考えて欲しいです。

自分も昔、後輩がとりたいと言った時、自分のバイクの後ろに乗せて、また停止した状態で跨がらせて、あれやこれやと教えた覚えがあります。

教習所に行くというのは、『ただ免許を取得する為』に行くだけではなく、『取った後』の、心構え、危険性、テクニックやコツ、そういった事も含めてカラダで勉強する為でもあります。

カラダで覚えなければならない乗り物故、教習所に行くのには『プロの人にちゃんと基礎を教えてもらえる』という大きな利点があります。
我流ではなかなか大変ですし、頭だけの勉強では限界があります。
それに何より、お金がもったいないという理由ではなく、
『取った後』、安全に、長〜く乗っていられる為に、ここでしっかり基礎を覚えてほしいという事ですねo(^-^)o

長くなりましたが、
爽やかな旅ライダーがひとりでも増えて、どこかで缶ビールでも酌み交わせる事を望む、いち旅ライダーからの意見でしたm(__)m

2010 年 10 月 22 日9:15 AM posted by サスライダー

ガンバレーと言いたいけど  バイクは楽しく怖い乗り物。
基本を身につけて 大型にチャレンジかな?

 まっ 挑戦はいいことだ。

2010 年 10 月 22 日10:56 PM posted by ケンジ

日本一周を見事やってのけた方ですもんね!
私も応援したいです!
がんばってくださいね!!

2010 年 10 月 23 日12:20 AM posted by きし

やっぱり教習所行ったほうが早いと思うなぁ
乗ったことあるなら別だけど、乗ったことなくて一発は、結局受かるまでに教習所のお金以上使っちゃうと思うよ
免許取得応募しまっす

2010 年 10 月 23 日1:52 PM posted by たかお

はじめまして。

大型自動二輪の一発試験、否定的な意見が多いようですが、私は受験してみる価値はあると思いますよ。

遙さんは自動車の免許を持ってるので、学科試験なしで事前審査からになりますね。

しっかり準備して、チャレンジして下さい。

私も一発試験で限定解除したので(私の頃は教習所で取れ無かったので)ガンバって取得して欲しいです。

日本一周した遙さんなら、ハートも強いと思うので、諦めなければ、イケルと思います。

地域によっては、交通安全協会等で講習会等(私の地域では試験と同じコースで練習できました。)もしてるので、問い合わせてみるのも良いと思いますよ。

2010 年 10 月 25 日8:57 PM posted by ぐ〜たら

どうしても1発試験にこだわるならば
一発試験者用に試験センターで講習会があります。
まずそれを受けてみるのが先決です。

実際の1発試験の時にはコース走る前に
取り回し・引き起こしなどもあるのですが
講習をうけてたら免除になります。

ただ、自分は原付(普通車免許)→中型→大型
と教習所で取得しましたが、いくら中型400を
普段乗ってても、いざ大型になったら別物!

とりあえずバイク屋にいって750ccの教習車
で使われてるCB750などにまたがったり、動かして
実際の重量とかを体感してから検討したらどうでしょう?

2010 年 10 月 27 日3:56 PM posted by ばなな

※追伸
普通車免許あれば学科は免除なので大型一発はコース走るだけで取れますが、地域によっては中型→大型の順でないと取得
出来ない地域もありますが、関東圏・首都圏ならOKです。

2010 年 10 月 27 日4:02 PM posted by ばなな

 一発合格の意味が、昔とは大分変わってるので、
 
 それも、面白いかと思います。

 今の大型免許は、かつての限定解除とは、正確には

 別のものです。

 現在の大型なら、練習が好きなだけ出来ますので。

 ちなみに、免許証の記述も、今の大型と昔の限定解除

 では、表記すら違います。

 落ちたら落ちたで、それも世界を広げる道ですよ。

2010 年 10 月 28 日3:20 PM posted by とうはち





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