旅の紹介&プロフィール



Author:遙♪(はるか)

"強くなりたい"と思い、
2008年8月~
旅をスタート!
50ccなので、
高速道路はNG(°°;))
下道とフェリーだけで
のんびり進めます♪

遠く離れてしまった
友達や親、昔の恩師…
★★大切な誰かへ★★
伝えたいメッセージの詰まった
"手紙や贈り物"をお預かりして、
日本各地に届けながら
旅を進めています(*^^*)

2008年12月に
看病をするため
一時旅の中断を決心。
2009年4月に再開し、
貯金が尽きてからは
手作りのミサンガを
路上販売しながら決行!

現在旅のまっ最中です!



◆連載
月刊オートバイ
(毎月1日発売)


エトセトラ

今日もポチっとひと押しして頂けると
ありがたいデス~☆



携帯からはこちら↑








メールを送る

メール

[contact-form-7 404 "Not Found"]

冒険家、探検家といえば誰を思い浮かべますか?

20110128185201.jpg

ハイサイ!

少しブログが滞りました。コメントにて、色々なアドバイス有難うございます!

あっというまに、もう2月!
生活と夢を両立するのは、なかなか難しいことですね。やりたい事が思うように進められず、ストレス感じてます。もう少し頭の切替えの早い人間になりたいものです。

ところで、皆さんが旅人、冒険家、探検家を思い出すとき、誰を思い出しますか??

様々なやり方で世界を巡った方達の本を片っ端から読みあさろうと思ってるんですが、世代によって知らない人もいっぱい…

出来ればタレントさんではなくて、皆さんが思い浮かべる方の名前を教えて頂けると幸いです。

前へ、前へ、前進あるのみです。

レーシックの下調べ

20110107210607.jpg

やっと月刊オートバイの原稿が仕上がりましたー!

今月は書きためてたものがあったものの、最後のまとめに苦しみました。とにかく、解放されてホッ…。

今日は、レーシックについて問い合わせをしてみました。というのも、レーシックの施術が可能か不可能か適合検査を受けるためです。

大多数の人が受けられるそうですが、まれに角膜が薄すぎて施術不可能な人がいるそうです。
私は体質的に目が弱くしょっちゅう病気をするので、もしかしたら不適合かもしれませんね…

不適合なら、迷う事なくレーシックを諦められるし、悩む前にまず適合検査を受けてみることにしました。

悩んだり詳しく調べるのは、適合検査をパスしてからにします。

まあ、不適合の結果が出てしまえばそれなりに落ち込むんだと思うけど…

世界一周中、
コンタクトの販売をしていない発展途上国にも長期滞在することを考えると、管理は不衛生になるし、もしもコンタクトとメガネを盗まれた日にはバイクの運転が出来なくなるし。。。ちょっぴり心配な今日この頃です

初泳ぎ

20110120194049

ぃヤッホーイ!

先日、
市民プールに行ってきました。
うなぎ上りに体重が増えたので、ダイエット目的です。

近所の中学校の温水プールが、一般にも開放してるとのこと。
調べると、2時間で400円ちょっと!安っ!
ジムに比べたらなんとお安いこと。

どんな人が来てるのかしら…と恐る恐るだったんですが、20代が4人くらい30〜40代くらいが5人くらい。あと3コース貸切で、シニアクラスが30人。
一般客はみんなお一人様で黙々と泳いでる系だったので、安心して泳げました。

泳ぐのは、下手だけど好きです。
日本一周中、沖縄の島々で青い青い海を泳いでからもっと好きになりました。

水の中は柔らかくて自由な感じがして大好き。
なんとなく風と共になって走るバイクに、少しだけ似ているような気がします。

そういえば、旅を愛する人には波乗りする人がとても多い。私は出来ないけれど、きっと、共通するところがあるんでしょうね。

世界の国の数っていくつあるの?

昨日のブログで書いたように、
悩みを建設的に解決するため 情報収集してみました。

まずは、世界の国の数はいくつあるのか?
私の予想では150~200ヶ国位かな‥と思っていたので、
世界一周の目標は100カ国以上巡ること!でした。

実際はいくつあるのか?
日本外務省→193ヶ国
国連加盟国数→192ヶ国
wikipedia→203ヶ国

バチカンやコソボ、香港や台湾など
独立を主張してる国の承認・未承認や政治上の問題などで、カウント数が少々違うようです。

ちなみに、
あちこちで見かける「船で世界一周ピースボート」は15~25ヶ国訪問。
昨日感動のゴールを果たした間 勘平さんがアースマラソンで訪れたのは19ヶ国。
ユアンマクレガーのバイク旅は、13カ国。
知人で、30カ国・50カ国・80カ国・100カ国越えしてる方もいますが
調べているとあまりに壮大で、頭がクラクラしてきます。

兎にも角にも、
世界の3分の2をまわろうと思うと、130カ国まわらなくてはいけないんですね。
私のいまの目標100カ国だと、世界の半分をまわることになります。

もちろん、旅は量より質ですが
できることなら出来るだけ多くの国を見てまわれるといいなと思ってしまうのが
旅人の性なんでしょうね。
さて、何カ国を目標にしようかなー

勘と感

世界一周するにあたって
何が大切なのか 突然わからなくなりました。

やり方、進め方、バイク選び‥etc。
無帰国、ひと繋ぎでやった方がいいか?
日本一周を共にした愛するカブ・レッツ号で出たほうがいいか?‥などなど

何かあったとか、誰かに何か言われたとかいう訳ではないのですが、
突然 感情が降りてきました。勘です。

きっと、
今まで”日本ではなく世界を走るのだし‥”とあまりに合理的に考えたうえの選択で、
私らしさを失っていたから迷い始めたのだと思います。
日本一周を見守ってくださった方なら重々ご存知かと思いますが、
私は旅をするにあたって合理主義者ではなく、自分の想いにこだわって動いていくタイプでした。
小さな離島までもバイクを連れて行ったことも、見つかるまでしつこく配達先を探したのも、
父島に渡るまで家に帰らなかったことも、路上販売を続けたことも、
合理的ではなかったかもしれないけれど、
旅をして自分の感じたことや考えたことを裏切りたくなかったからでした。

”○○だから、こうするしかない”じゃなく、
”自分がやりたいと思うから、こうする”でないとね。
やりもしないのに、頭から出来ない!と決めつけ選択肢から省くのは嫌いです。
まず大事なのは、自分がやりたいなと夢を描くチカラ‥なはず。
消去法で残ったものを、自分なりに受入れてやっていくのは嫌です。

世界一周に出る!というのは変わらないけれど、
いろいろ考えたり調べてみて
もしかすると細かい部分の目標を少し変えるかもしれません。

見栄や恥や外聞はすべて捨てて、
もう一度どんな風に世界一周をやりたいか整理して考えてみようと思います。