旅の紹介&プロフィール



Author:遙♪(はるか)

"強くなりたい"と思い、
2008年8月~
旅をスタート!
50ccなので、
高速道路はNG(°°;))
下道とフェリーだけで
のんびり進めます♪

遠く離れてしまった
友達や親、昔の恩師…
★★大切な誰かへ★★
伝えたいメッセージの詰まった
"手紙や贈り物"をお預かりして、
日本各地に届けながら
旅を進めています(*^^*)

2008年12月に
看病をするため
一時旅の中断を決心。
2009年4月に再開し、
貯金が尽きてからは
手作りのミサンガを
路上販売しながら決行!

現在旅のまっ最中です!



◆連載
月刊オートバイ
(毎月1日発売)


エトセトラ

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ガス欠!

20090720095027.jpg

赤信号が見え減速をしていったら、ブルルルルガタタタタ(゜-゜)
うおっと!ガス欠!!
でも慌てない慌てない☆リザーブタンクがあるもんね(・∀・)
リザーブタンクというのは、ガス欠した時様にガソリンが何リットルか予備のタンクに用意されてるんです。カブの場合は、1リットル位かな…(?)

つまみをひねってリザーブに切替えて、エンジン始動!!
スカッ(゜-゜)(゜-゜)
えっ?何度やってもエンジンがかからないーー(゜-゜)慌ててキョロキョロしたら、真後ろにガソリンスタンドがありました( ´∀`)ふほー、良かった☆

だけど、何でリザーブに切替わらないの?つまみを間違えてるんかな?大雨だからおかしくなったの?

うーん、わからない
誰か知ってたら、教えてくだはいm(_ _)m

コメント&トラックバック

ガス欠時にタンクの中にはガソリンが残っていましたか?
フューエルコックのレバーは下でON、上でリザーブですよ。
タンク内にガソリンが残っていてリザーブに切り替えてもエンジンがかからないときは、キャブレターまでのリザーブ用燃料通路の詰まりが考えられます。(当店のお客様のカブはよく綿が詰まっていますが・・・)
確認方法は、コックをリザーブ位置にひねってキャブレター最下部にあるマイナスのねじ(ドレーンボルト、コックの右下にあります)を反時計回しに数回転まわします。いきおいよくキャブレター下のホースからガソリンが出続ければ問題はありません。これをやるときは、紙コップ等で受け止めてください。又タンクに戻せるので。あと火気厳禁!!
 それと、リザーブに切り替えた直後はキャブレター内がガソリンで満たされる(30秒位)までエンジンはかかりませんよ~。
長くなっちゃったけど参考になれたら幸いです。ガンバレ~

2009 年 7 月 20 日11:34 AM posted by イワンコッチャナイ

あら、空気吸いこんだのかな?
ガス欠の時など、燃料タンクとキャブレターの間のホースに空気が入ると燃料がしばらくキャブレターに供給されないので点火に時間がかかる時があります。
私の古いSUZUKI Birdy(遙ちゃんと同じ50ccのビジネスバイクよ)にはPRIというコックの位置があって、20から30秒程その位置に入れておくと空気を追い出して燃料をキャブレターまで落とすことができます。ただし、時間が経過したらコック元に戻すこと。私はまだ1回も使ったことないけど、ヤマハのバイクにもあるので、カブにもあると思いますよ。
ちなみに、根性があればキック5、6回踏めば同じです。
1回かかったら空気は抜けているから心配ないと思いますよ。

2009 年 7 月 20 日6:30 PM posted by birdybirdy

リザーブになったまま走ってた。。とか。。。

2009 年 7 月 21 日1:36 AM posted by DEE-2

うえがONで下がリザーブじゃなかったっけ?

2012 年 8 月 17 日9:53 PM posted by 放蕩堂主人





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